SSブログ

選抜高校野球 2015 日程 出場校 [スポーツ]

選抜高校野球 2015 日程 出場校



2015年選抜高校野球の出場校が発表されました
春の選抜、予選を勝ち抜いての参加ではないので
毎年この季節になると、自分の都道府県から出場できるかどうかドキドキするんですよね
高校野球.jpg
http://namakenews.com/archives/1527.htmlから引用させていただきました


さて、2015選抜高校野球の出場校、計32校は以下の通りとなりました

北海道地区
北海道  東海大四高(私立)    14年ぶり6回目


東北地区
青森   八戸学院光星高(私立)  2年連続8回目(神宮大会枠←神宮大会優勝地区が1枠増える措置)
秋田   大曲工高(公立)     初出場
宮城   仙台育英高(私立)    2年ぶり11回目


関東地区
群馬   健大高崎高(私立)    3年ぶり2回目
茨城   常総学院高(私立)    2年ぶり8回目
千葉   木更津総合高(私立)   44年ぶり2回目
埼玉   浦和学院高(私立)    2年ぶり10回目


東京地区
東京   東海大菅生高(私立)   9年ぶり3回目
東京   二松学舎大付属高(私立) 11年ぶり5回目


東海地区
静岡   静岡高(公立)      16年ぶり14回目
岐阜   県立岐阜商高(公立)   2年ぶり7回目


北信越地区
長野   松商学園高(私立)    24年ぶり16回目
福井   敦賀気比高(私立)    2年ぶり6回目
愛知   豊橋工高(公立)     初出場(21世紀枠

近畿地区
滋賀   近江高(私立)      3年ぶり4回目
京都   立命館宇治高(私立)   5年ぶり3回目
京都   龍谷大平安高(私立)   3年連続39回目
大阪   大阪桐蔭高(私立)    2年ぶり7回目
奈良   天理高(私立)      3年ぶり23回目
奈良   奈良大付属高(私立)   初出場
和歌山  桐蔭高(私立)      53年ぶり16回目(21世紀枠


中国地区
岡山   岡山理大付属高(私立)  17ぶり5回目
鳥取   米子北高(私立)     初出場
山口   宇部鴻城高(私立)    12年ぶり2回目


四国
香川   英明高(私立)      初出場
愛媛   今治西高(私立)     2年連続14回目
愛媛   松山東高(公立)     82年ぶり2回目(21世紀枠


九州地区
福岡   九産大九州高(私立)   16年ぶり2回目
熊本   九州学院高(私立)    3年ぶり6回目
鹿児島  神村学園高(私立)    2年連続5回目
沖縄   糸満高(公立)      初出場


となっております
出場校予想で、話題になっていた東京の二松学舎大付属も11年ぶりの出場を決めたようですね



そして気になる21世紀枠の3校
愛知   豊橋工
和歌山  桐蔭
愛媛   松山東
となりました



2015年の第87回センバツ高校野球の日程は
3月21日(土)からの準々決勝翌日の休養日1日を含めた12日間で行われます





さて、選抜高校野球の出場校ってどのようにきまっているのか?
簡単に説明させていただきます


まず出場校は5年ごとの記念大会を除いて、最大で32校となっていますね
そして、記念大会は36校となっています
それぞれの地区ごとに枠が決まっている上に
最大でも36校なので、出場校なしの都道府県も出てくるということです
例外として、北海道と東京からは必ず1校出場できるようですね
それとは逆に1つの都府県から2校以上出場することもあるのです



ちなみに地区の枠は以下の通り
北海道地区      枠1
東北地区       枠2
関東地区・東京地区  枠6(関東地区枠4、東京地区枠1だが、最後の一つは関東・東京どちらかから1校)
東海地区       枠2
北信越地区      枠2
近畿地区       枠6
中国地区・四国地区  枠5(中国地区枠2、四国地区枠2だが、最後の一つは中国・四国どちらかから1校)
九州地区       枠4


選考基準は秋季地区大会の成績をもって選考されます
つまり、秋季地区大会で好成績を出した高校が選抜高校野球大会に出場できるということですね




21世紀枠とは
部員不足などといった、部の存続を脅かすような難しい、恵まれない野球環境などの状況を乗り越えた高校
または全国の高校のお手本になるような高校(例えば文武両道の実践、地域貢献活動など)
かつ、秋季地区大会でベスト8以上の高校
から3校選抜され、選抜高校野球へと駒を進めます(出場校128校以上の都道府県の場合はベスト16)
でも、実際にはこの21世紀枠
一般選考でふるいにかけられた、惜しかった高校が選ばれることが多いそうですよ



明治神宮大会枠とは
昨年2014年11月に行われた明治神宮野球大会の優勝校がある地区の枠が1つ増えるということです
例えば昨年は 宮城県の仙台育英高校が2年ぶり2回目の優勝を果たしました
ですので
本来2枠の東北地区の枠が1つ増え、八戸学院光星高校が出場することになったのですね



どうやら、優勝候補と目されているのは
明治神宮野球大会優勝
宮城 仙台育英

静岡 静岡高校
のようですね
2015年選抜高校野球、注目ですね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。