SSブログ

アギーレ 後任 城福 [スポーツ]

アギーレ 後任 城福


スペインリーグにて、八百長疑惑が持ち上がり
結局スペイン検察に告発されてしまったサッカー日本代表監督のアギーレ監督
今後どういったことになるのでしょうか?


この八百長疑惑については、2月に審理が開始されるということなのですが
日本のサッカーファン、サポーターからすると
もっと気になるのはアギーレ監督の後任となる「日本代表監督が誰になるか?
ですよね



アジアカップにて、結局準々決勝敗退に終わってしまった日本
さらなる名監督の出現に期待したいところですよね



それに関しては
本日1月27日だけでもいくつかのメディアで、いくつもの情報が飛び交っています
例えば、週刊ポストさんでは、何人かの候補をあげていますね

Jリーグ3冠達成のガンバ大阪、長谷川健太(39)監督

広島の森保一(46)監督

元名古屋のピクシーこと、ストイコビッチ監督

元鹿島アントラーズのオリベイラ




そしてネットでは城福 浩(じょうふく ひろし)という名前が挙がっていますね
この城福 浩さん
ヴァンフォーレ甲府の監督を務めて、リーグ戦24試合不敗、というJ2記録を打ち立てた名指導者です
結局は、ヴァンフォーレ甲府をJ1へと昇格させて、監督を退任しました
城福浩.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2139136400331367401?page=2から引用させていただきました



帰国した直後のアギーレ監督について続投という情報もありましたが
続投説はどうなったのでしょうか?
日本サッカー協会の大仁邦弥会長(70)の発言
「アギーレ監督の指導で、攻撃面でよくなっている。手腕は高く評価している。続投です」
といったというのです
しかし、この発言はあくまでも「スペイン検察に告発されなかった場合」のこと
告発された以上、解任はやむを得ないことになってしまったようです



そして、日刊ゲンダイでは
後任としてブラジル人の
ルイス・フェリッピ・スコラリ監督が本命
と語っています
フェリペ・スコラリ監督.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2142233678377499601※から引用させていただきました


このルイス・フェリッピ・スコラリ氏
経歴を簡単に載せておきます

グレミオ、SEパルメイラスでコパ・リベルタドーレス制覇

1997年、4か月のみではあったがジュビロ磐田の監督として、後の磐田躍進の基礎を固める

2001年、ブラジル代表監督に就任
翌2002年の日韓Wカップでブラジルを優勝に導く

その後ポルトガル代表監督として
2004年ユーロ準優勝
2006年ドイツWカップ4位
このWカップでドイツがフランスに敗れるまで
監督として12戦連続負けなしという記録を樹立



2008年、チェルシー監督に就任


2012年、ブラジル代表監督に就任
2013年コンフェデ杯優勝
2014年Wカップ母国開催であるにもかかわらず
準決勝でドイツに1-7という大差で敗退
監督を辞任





確かに直近のブラジルWカップでは散々な結果でしたが
実績は城福監督よりもありそうですし
ワールドカップの指揮官経験も豊富なようですね



ルイス・フェリペ・スコラリ監督
こんな名将に来てもらえるのなら
サッカー日本代表も、次のワールドカップで飛躍できるかもしれませんね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。