SSブログ

ウィレムルスカ 死去 [スポーツ]

ウィレムルスカ 死去



アントニオ猪木と対戦した経験もある「オランダの赤鬼ウィレム・ルスカさん(74)が2月14日にお亡くなりになられました
ウィレム・ルスカ.jpg
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page=7&module_id=1146339&page_id=208050から引用させていただきました



2001年に脳内出血によって、療養生活を余儀なくされました
2013年に国際柔道連盟にて殿堂入り




ウィレム・ルスカ
オランダ・アムステルダム出身
生年月日  1940年8月29日
身長    190cm
体重    110kg



プロレスラーとして活躍の前には柔道の選手でしたね
ヨーロッパ柔道選手権や世界柔道選手権を数々制し
1972年のミュンヘンオリンピックで無差別級、93kg超級の2階級で金メダル獲得
オリンピックにて、1度の大会で2階級を制覇したのはウィレム・ルスカさんのみです



アントニオ猪木さんとの対戦は2度
1976年2月6日の蔵前国技館(猪木のバックドロップ3連発によって敗れる)
1994年9月23日の横浜アリーナ(チョークスリーパーで敗れる)
猪木参に対して2連敗しているのですね
その後、ミスター高橋の暴露本にて
ミスター高橋をして「自分が見てきた中で最も強い男」といわせた猛者ですね




しかし、ウィレム・ルスカさん本人がプロレスに対してあまり興味がなかったこと
観客を楽しませるための演出の技術がなかったために、プロレスラーとして成功しなかったそうです



といっても、日々のトレーニングを欠かすことはなかったため
1994年、54歳で新日本プロレスに参戦し、平成維新軍に参加し、後藤達俊と対戦した際の肉体は
若いころと全く変わっていなかったと言います
ちなみにこの対戦は
ウィレム・ルスカさんが裸締めで勝利しています



偉大なるオリンピック選手にして、日本でも活躍してくださったプロレスラー
ウィレム・ルスカさん
ご冥福をお祈りいたします
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。