SSブログ

西郷頼母 一族 [ドラマ]

西郷頼母 一族について
本日八重の桜が放送されましたね



白河口を新政府軍になすすべもなく突破され
逃げ帰ってきてしまった西郷頼母さん



それに比べて日光口では
若い山川大蔵さんが新政府軍を完璧に抑えてました




これってやっぱり指揮官の能力の違いなのでしょうか



ネタバレになっちゃうかもしれないのですが
この西郷頼母さんの一族21人
こののち、全員自刃してしまいます



会津戦争では、新政府軍に敗北してしまったことで
辱めをうけないため、という理由で
たくさんの女性が自刃したそうです



白虎隊の悲劇は有名ですが
やはり戦争という大いなる悲劇には
無垢で力ない者の悲劇が起きてしまうものなのでしょうか



西郷頼母さん、指揮官として、
能力が不足していたのではないか
という評価もあるみたいです



しかし、それって、西郷頼母さん一人の責任ではなく
適材適所、実力主義という人材活用が
できていなかった会津藩の責任なのかも・・・。



西郷頼母さんの一族総自刃
6月19日22:00~22:45放送
歴史秘話ヒストリアで取り上げられます



なぜ、西郷頼母さんの一族が自刃を選択したのか
決断の理由と流れを説明してくれます



八重の桜と合わせて楽しむと
より面白いかもしれないですね
NHKオンライン公式チャンネルより

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。