SSブログ

あさま山荘事件 人質 女性 [歴史]

あさま山荘事件 人質 女性


1、あさま山荘事件での人質女性は
  一体どんな人なのか?

2、現在人質女性はどうしているのか?


>あさま山荘事件での人質女性
いったいどんな人なのか?



1972年2月19日から28日
長野県北佐久郡軽井沢町にある
河合楽器の保養施設
浅間山荘」で
左翼組織
「連合赤軍」による
人質立てこもり事件が発生



あさま山荘事件は
2月28日に機動隊が突入し
人質を無事救出
犯人5人全員逮捕となりました



人質になってしまったのは
あさま山荘の管理人の妻(当時31歳)
219時間もの間監禁されていたようですが
事件直後、どうなったのでしょうか?



人質となった女性のお名前は
牟田泰子さん



人質女性は病院に入院後、無事に退院
しかし、その入院先の病院に
新聞記者が忍び込んだり
人質女性への取り調べの模様が
なぜか新聞に掲載されたりと
警備が緩かったようです



人質としての扱いもひどいもの
1日1食しかもらえず
2月26日以降はコーラ1本だったとか



新聞にはなぜか人質女性と
連合赤軍との交流があったような
掲載がされていたようですが
人質女性本人がそれを否定しています



救出後の牟田さんが
「犯人は紳士的だった」
と証言したと報道されたそうですが
そんな証言していないのでは?




映画「突入せよ!あさま山荘事件」では
犯人と人質女性とのシーンは
全くないのですが
後の別映画
「実録・連合赤軍あさま山荘への道程」
では、犯人が人質を大切に扱う
というシーンがありました



しかし、実際には違ったようですね
食事はまるで、ごった煮のようだった
と証言しています



>現在、人質女性はどうしているのか?



あさま山荘事件は、後に
幾度もドキュメンタリー番組
映画になりましたが
人質女性は
無言を通しています
「犯人は紳士的」と発言した
という嘘の報道によって
「警官2人と一般人1人を殺害した犯人を
紳士的とは言語道断」
という批判を受けてしまったことが
原因でメディアを嫌った
という噂もあります



その後については
調べてもわかりませんでした



ちなみにその後のあさま山荘は
取り壊して立て直され
現在は中国の企業が所有しているそうです



テロ事件が頻発している世界情勢において
比較的平和な日本にも
このような重大事件が発生していたこと
忘れてはいけないのではないでしょうか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

諸葛孔明 軍師 天才?|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。