SSブログ

東村アキコ ごっちゃん 悟空 [芸能]

東村アキコ ごっちゃん 悟空



マンガ「ママはテンパりスト」の
ごっちゃん」の名前って悟空?




本日2015年3月24日
マンガ大賞2015
が発表されました



大賞は東村アキコさんの
かくかくしかじか
になりました




この「かくかくしかじか
どうやって美大に合格したか
どうやって漫画家になれたか
作者の東村アキコさんが
若い方々によく尋ねられる問題を
マンガで伝えるために描かれた作品




「かくかくしかじか」の
簡単なあらすじ
主人公は
自分を絵の天才と思い込みながら
少女漫画家になることを夢見る
林明子
(後に東村アキコさんになります)
その主人公が美大に合格するために
日高美大教室に通い
講師の日高健三のスパルタ教育を受け
美大を目指す
という内容



この作品
東村アキコさんの自伝
ですよね



東村アキコさんといえば
先日、能年玲奈さん主演で映画化された
海月姫(くらげひめ)
がありますね
公式チャンネル シネマトゥデイより




さて、東村アキコさんの作品の中に
ママはテンパリスト
というものがありますね

これも東村アキコさんの
実際の育児を描いた作品



育児漫画というジャンルのマンガです
育児漫画は5万部超えれば大ヒット
といわれているらしいのですが
2009年末までに
50万部を超えた
という恐るべき大ヒット作品
ちなみにこの作品も
「マンガ大賞」にノミネートされました



この作品のキャッチコピーは
すいません 育児ナメてました
・・・・・・。
なんとも素直なキャッチコピーですね



簡単なあらすじは
作者の東村アキコさんの息子
ごっちゃん
の成長を描いた作品



ごっちゃんのお名前は
悟空
寝つきの悪いいたずら好きな3歳児
離乳ができないために
お母さんを困らせる
お化けと鬼が苦手で
父のいうことはよく聞く



ママは離乳を促すために
乳房にゴルゴ13こと
デューク東郷
を描くも、結局離乳に失敗
そんなこんなで育児に奮闘する
というもの



ちなみにごっちゃんがいうことを聞く
父とは離婚してしまった



ごっちゃんって
悟空
ってお名前だったんですね
なんとも素敵なお名前です




マンガの一場面にて
洗面所の排水溝をティッシュでふさぎ
あふれる水に身をさらしての
新しい滝修行をやっていたごっちゃん
悟空
滝行が似合うお名前ですよね



ちなみにワタクシ
チャネルマリーは、この漫画で
石田拓実先生がおっしゃった名言
ちびっ子男子はみんなキムタクや
がお気に入り



どういう意味かというと
世の中の女はみんな俺のことが好き
という自信に満ちた俺様態度
のことを表現しているのだそうですよ
名言です!!



育児は本当に大変で
甘えることと頼ることが何より大切
なんて聞いたことありますが

ママはテンパリスト
育児に奮闘する方々には
きっと共感できる名作なのではないでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。